<   2013年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ペルーライフ半年。奇跡の木に、花が咲く。

こんばんは。
旅と暮らしの速度の違いを感じている、今日この頃。
ブログの更新を怠っていましたが、
我が家は、元気にペルーライフしております。

早いような、ゆっくりなような、暮らしという事を始めて半年が経ちました。
こないだの満月は、エネルギーに満ち溢れていて、
暮らしへシフトチェンジしているけれども、旅は続いているんだなー、と。
旅とは人生のなんちゃらって誰かの言葉じゃないですが、なんちゃらですね。
多くの気づきを得る機会に恵まれました。

そう、ペルーへ来て、初新月の日に植えた種が、花をつけました!
sun-rain-soilさんの「モリンガ・オレイフェラ(奇跡の木と呼ばれているそうです)」
小さな白い花が咲きました。嬉しい。
ペルーは寒くなって来ているので、他の種たちは、半年後の春に植えようかな。
http://sunrainsoil.com/?p=62

暮らしシリーズとしては、天然酵母菌でパンやピザを作ってます。
テラスで朝ヨガの後、オーブンに仕込んでおいた焼きたてのパンで朝ごはん。
ペルーのスペシャルフードのマカやルクマ、アロガロビーナのオーガニック穀物を混ぜたパンケーキや、
アマゾン産のオーガニックコーヒー、豊富な種類のフルーツで作るスムージー。
もはや、中毒気味の毎日欠かせないアボガドで、ゆっくり朝を迎えます。

今は林檎の酵母菌だけど、ペルー独自のフルーツで天然酵母菌を作ってみようかと思ってます。

そして、メルカド(市場)にズラッと並ぶ豆たちもあり。
まずは、身近な大豆を、お豆腐にしました。1丁作るのにオカラが3食分。。。(笑
手間と時間がかかりますねお豆腐作り。
ペルー人に、買った方が良いと呆れられました。

そして、納豆づくり。試行錯誤を繰り返し、手づくりひき割り納豆が本日完成しました。
ペルーで、発酵ばあちゃんの様な暮らしですね。

朝、ヨガのクラスの前に、納豆を仕込んで行ったので、アジャストしている時に、自分が納豆臭くないかな?
と、ふと我に帰りました。
先日、寝言で。。。スペイン語でヨガを教えていたそうです。
もともと語学が苦手なので、脳メモリーサイズのリミットを超えちゃったんでしょうね。

そんな感じのペルー暮らし日記でした。
また、写真をUPしますね。
beso
[PR]
by laidbacktrip | 2013-05-28 11:18 | 地球