「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

満月通信:おまけのバルセロナ

旅の最終地に選んでみました。バルセロナ。
ブラジルから飛行機で、ポーンと移動して、ドーンと時差ぼけ。
この旅、初めての時差ぼけ(笑
旦那の誕生日は、移動疲れに時差ぼけ、グルグル宿探しで1日が終わってしまいました。

15年ぶりのバルセロナ滞在で、5年旅の最終地。
年食ったね~(笑

1日中降り続く雨のスペイン。
景色と音と臭い。
3年前の「カミノ デ サンチアゴ」を思い出すね。2010年巡礼苦労話し(笑

5年の旅で、何か変わっただろうか?
何にも変わってない様な。。。
なんて思っていたけど、隣に座ってたギリシャ人が、いきなり「君達日本人かい?カイロプラティックやマッサージは出来るかい?」と訪ねてきた。
面白いタイミング。
すべては巡る。

満月の出会い。
雨で見えないお月様(笑

思い出と今を十分楽しんで、無事に日本へ辿りつきますように!


10月5日 バックパック背負ったまま旅トーク+写真&世界の音楽DJ@東京「One kitchen」
10月11日(木)、15日(月)、25日(木)、29日(月) ヨガ[coya]名古屋駅より徒歩15分(departures@live.jp)
10月12日 世界の音楽DJ+旅トーク&写真@名古屋[coya](名駅より徒歩15分の古民家・要予約/departures@live.jp)
10月13日 旅トーク+写真+オーガニックディナーつき@名古屋「オーガニックカフェ イニュニック」
10月20日 ヨガ&マッサージ@常滑日和「nuu」常滑nuu]
10月21日 ビーチヨガ@幡豆/tamayoga企画代表たまよ→mail:viva.tamayo@docomo.ne.jp
11月3日・4日 Laidback@岐阜なんや
11月7日~11日 絵個展@お寺 in 京都

この絵は、ブラジル。
Alto paraiso in Brasil.
c0158636_2145293.jpg

[PR]
by laidbacktrip | 2012-09-30 04:20 | Comments(0)

「美しき出会いに満ちた旅の終焉。(最後の長文)」

旅も終焉に向かいつつあり、日本への帰国が圏内に入ってきた今日この頃。
トーク会やヨガの告知も一頻り、後は穏やかにしんみりと、この旅を振り返りつつ、沁みこませる様な旅の日常を過ごすのかと思いきや。
旅の初めの様な濃厚さに、圧縮かけお上品な日々。


さて、
バイーヤの島での、ビーチリゾートライフ。青い海、椰子の木、白い砂浜、露出度高い肉体、Tバック。
旦那のマッサージ業をサポートしてくれたブラジル人たちと涙で別れた後は、
アフロリズムなサルバドールから、内陸のアルトパライソへ。
アマゾンを渡り、ず~っとビーチライフが続いていたので、ブラジルの山サイド。
パワースポット。
水晶、ローズクォーツ鉱山があり、セラピストやヨガ、マッサージ師やシャーマンが多く滞在しているためもあってか、町を包む雰囲気が気高い。バスターミナルに降りた瞬間、あっピュアエナジーだ。って感じた。地が人を呼ぶのか、人が地を作るのかわからないけど、素晴らしいところ。
そして、アルゼンチン人ヨガ先生のお宅で、ホームステイさせてもらい、毎日マントラ、ガネーシャ神、ラクシュミ神、サラスワティー神が掲げられた部屋で生活。
もうなんだか、南インドにいるような暖かい感覚だった。そう、良くブラジル人との話しの中で、インドが出てくる事が多いのだ。BRICS大国同士というわけか、貧富格差の巨大さからか、カースト制と黒人奴隷解放との関連から、「フィリョ デ ガンジー」(ガンジーの息子)もいるそうだ。というわけで、インド同様、カオスから聖地。フザケタ心の人間から聖人までの振り幅も広いのかも。
朝と夕には、「トゥカン鳥」や「アララ(オウム)」が、バスターミナルの上空を飛んでいる。ここのバスターミナルの名前が「ボア ビスタ」(良い景色)だもん、参っちゃうね。檻や柵の中では無く、トロピカルな庭、広い空を自由に飛ぶトゥカンやアララ、初めて見たよ。
パパイヤが実るトロピカルな庭に、猿もハチドリも来るお宅。(ハチドリってエコツーリズムを売りにしてるコスタリカしか見れないのかと思ってたけど、南米トロピカルならどこでもいるね)
この町には、NGO孤児院学校があり、一般開放されている。昼食(給食?)を現地の人は1ヘアル(40円)、他の人は3ヘアルで食べれ、運営に貢献できるそうだ。もちろん、孤児院の子供たちとも、一緒に遊んだりできるオープン孤児院。こんな素晴らしい施設、日本にもあるんだろうか?
この孤児院で昼食をヨガの先生達&家族と食べてたら、去年の11月コロンビアでのアートフェスティバルで、マヤのテマスカル瞑想儀式の導入を嫁がお手伝いさせてもらったコロンビア人シャーマンとバッタリ再会。
はい、パワースポット(笑)
この地は地軸空間が繋がっているから、土地の水晶を拾って持ち歩きなさい、と。
実はもう、ここから30kmほど離れた地に、ヒッチハイクで訪れて、もう拾ってきてあるよ、と。
このシャーマン、やたらとシンクロニズムという単語を連呼してた。
マヤ歴の終焉(?)に向かう今、次へのサークルへ向けてのシンクロニズム、もうポータルは開かれているな~って?

なんて、スピ系な日々の最終日。
一件のメールが来た。
「あなたのヨガを受けたいので、リオ デ ジャネイロへお越しの際には、我が家へお泊りください」と。
インターネットの世界って、すごいな~

この地から次へ向かうのは「リオ デ ジャネイロ」
世界有数のビーチリゾートなコスモポリタン。
ワールドカップ次回開催国ブラジルであり、次回オリンピック開催地でもある「リオ デ ジャネイロ」山ありラグーンあり起伏にとんだ地形に何キロも続く白い砂浜、青い海、ココナツドリンクを片手に闊歩するTバックな美女。BGMは、もちろんこの地が生んだ美しいメロディーボサノバ。もうベタベタにイパネマの娘でしょ。この今、世界中が注目する地の熱気と興奮を見に行こう!と思ってイメージ膨らませていた所に、ご招待メールいただいた。

どんなブラジル人かわからないけど、ヨガをきっかけにインバイトしてくれたので、住所を頼りにバックパック背負ったまま向かってみた。そして、バックパックが最も似合わない雰囲気の場所へ出た。

今や南米で一番高額な沸騰地。イパネマエリアとレブロンエリアの海沿いの高級マンションだった。
「リオ デ ジャネイロ」のビーチライフ&音楽を楽しみに来た我が家には、完璧すぎる立地条件。一歩踏み出せば、リオの砂浜。むしろ贅沢すぎて恐縮ですバックパッカーですから。
迎えてくれたのは、抜け感のある笑顔のカリオカ(生粋のリオっ子)美青年。リオの大都会にいながらピュアエナジーを感じるお宅、通された部屋には、開封されてないCDが山ほどあり、壁にはレコードジャケットが金縁の額に入れられて飾ってある。何者?このお宅?
インバイトされて蓋を開けてみれば、リオ デ ジャネイロの伝統音楽を語るには、切っても切り離せない、ここに名前を記載するのも憚れるほどの有名音楽家のお宅だったのだ。そして、ベジタリアン。もうパーフェクト。旅の神様、ヨガ&音楽の神様がくれたご褒美。
嫁のヨガをきっかけに引いたクジは、旦那のブラジル音楽好きに響いた。
血で音楽を奏でる彼のギターは、ベタにイパネマの娘をリオで聞きたがっていたミーハー魂を打ち砕く、歌うピアノのような旋律で、プロフェッショナルな生ギターサウンドがBGMになってしまうというリオの滞在。実際、町でもイパネマの娘を一度も耳にすることは無かった。カリオカ、わかってるな~。このビーチ、老舗ブランドです。

そして、日々の音楽も美しいさながら、なんと「マリッザ モンチ」(動画あり)追加公演が、この週末3日間行われるのを、見つけてしまった。ブラジルmpb界ではトップに君臨し続ける、芳醇で艶やかなハスキー声に美しい容貌な、これぞ歌姫。13年前、畳で寝転んで聞いたブラジル音楽、なんてラッキーなタイミングなんだろ~。
金額は優しくなく普通に日本の外タレプライス。しかしチケットはsold out。
2日目の夜の講演前に、ダフ屋があるかも~と、また会場まで行った。夜10時講演スタートダフ屋ゼロ。ん~チケットにたどり着けない。。。隙間なし。。。駄目もとでセキュリティーに交渉したら、担当者まで出してくれて、明日分の最終公演最終日なら呼び席チケット販売可能だよ。なんて展開に。こういうのラテン社会ブラジル。人間味、愛ある。
チケットまでたどり着く右翼曲折があまりにもあったので、もう、チケット手に出来れば価格なんて気にしない!なんていう、清水の舞台から飛び降りるかの如くな外タレ価格を覚悟してのチケットだったのが、期限切れの学生カードの学割が効いて半額に。ん~実にバックパッカー懐事情。嬉しい。

後は明日、講演時間にチケットを持って、ココにくるだけ。

で、次の日。
昼間、ビーチやmuseoを巡って、家に戻ると家主がいない。3時間待てど帰ってこない。。。
鍵が無い。家に入れない。コンサートチケットは家の中。。。
ほんと~に、ズッコ家だよ。

携帯電話は、はや5年持ってない。家主の電話番号もわからない。
時間は刻々と、コンサート開演時間に迫っている。日が落ち寒くなってきた。
ネットでメールチェックすれば、家主の携帯番号は手に入れられるのだが、どこを探し回っても、高級住宅街はネット屋が無い。ましてや日曜の夜、ほとんどの店は開いてない。スマホでもあれば、wifi拾えるのだろうけど、持ってないし触ったことすらない。
カフェやホテルの従業員で、暇つぶし労働にFacebookやってる人でもいれば、ちょっと借りようかとも思ったけど、みんなまじめに働いている。もう駄目だ。。。家にチケットを取りに入る事が出来ない。。。コンサート開演時間30分前。。。

この5年間の旅の集大成とも言える「マリッザ モンチ」のコンサート。
しかも、もうチケットは買ってあるのに。。。この終わり方か?この旅は?
諦めきれずに直談判交渉を試みて、コンサート会場に行ってみよう!

追加公演最終日の入り口。煌びやかな建物、ガラス張りの向こうにはシャンパンやワインなどが並んでいる。
客層も年齢層高め、ドレスアップしている。リオの大人たち。
そんな中、我が家はビーチウエアー。カッコよく聞こえるかもしれないけど、要は海パンにビーサン。夜なのに頭にはサングラス。。。肩にはビーチに敷くバティック布。。。ノーメークアジア人。「マリッザ モンチ」を完全になめ切ってる。。。
我が家だってこんな格好して、「マリッザ モンチ」コンサートに来たかったわけじゃないんだよ。でも、着替えたところで、ドレスアップするかって言ったら、やっぱし足元はビーサンなんだけどね。。。
しかし、格好なんて気にしていられない。TPOなんて、今更バックパッカーに言えた事じゃない。幸いドレスコートは無い。音と歓声が建物の外まで聞こえてきた。コンサートが始まっちゃった。
チケットが手元に無い事情をドアマンに伝える。英語は通じない。酷く片言のポルトガル語に混ざったスペイン語で、「今・チケット・持ってない・なぜなら、友達の家・鍵・無い・でも、昨日チケット・ココで買った・ビーチから来た・だからこのファッション・頼む・ブラジル」
幸い、昨日チケット購入時に提示した期限切れの2008年の学生証が財布に入っていたため、唯一のIDになったのだが、我が家の海パンファッションとあまりにもズッコ家たストーリー、さらに期限の切れた学生証。。。ドアマンからスタッフへ、さらに関係者のお偉いさんっぽい人の所まで行き、海パン直談判にみんな半笑い。
そして、チケット再発行してくれた。
ビーサンをパタパタ言わせ、走って会場内へ。
始まっているショー、暗い会場、席がどこだかわからず、案内役に連れてってもらった席は、VIP席すぐ後ろのど真ん中、品の良いテーブルを囲むマダム、ワインで一頻りな席だった。
リオ デ ジャネイロの最後の夜。
いつかこの地で、この音楽を聴きたいと憧れていた日々から、この2日間チケット騒動まで、喜びも一塩なこの一瞬。ズッコ家っぷりと着地っぷりが、我が家らしいな~と。
そして、結局。
観光にアートに音楽にと、明け暮れる都会リオの生活に、輪をかけて、嫁の片言すぎる英語&ポルトガル語の酷さに、ヨガすることは無かった。インバイトしてくれた家族と、ただただ一緒に生活を楽しんだ。
これがラテンなヨガだったのかも?

後は、「サンパウロ」へ移動し、飛行機に乗って「日本」へ。

アメリカ大陸最後の地、というか、この旅最後の地「サンパウロ」
ブラジル、アマゾンから南下すればするほど物価が高くなっている。
ここでも、ホームステイする事になっていた。嫁の絵を気にいってくれたペルー人が、紹介してくれた方。会った事の無い人。友達の友達。
バスターミナルも地下鉄も、ヨーロッパよりも綺麗で、無臭レベルは日本同様、人種が見事にmixされたコスモポリタン「サンパウロ」大都会。アジア人種がどうだとか、肌の色がどうだとか、特別視される事無いブラジルの旅は楽チン。さらに人が良いのよ。
5年ぶりに乗る満員電車。地下鉄でバックパックと大きなキャンバスを持った我が家、大変申し訳ないな~と思いながらも、邪魔になっている荷物に怪訝な顔をされるかと思いきや。満員電車内でも目が合えば、二コリと口角が上がる。暖かい眼差し。ブラジルはやっぱり人間的に未来の人達。

住所を頼りに訪れたエリアは5つ星ホテルなハイビルディングエリア。
またもやバックパッカー場違いな場所。なんでこんなところにいるんだろう?ってなくらい。ビーサンで歩いている人なんていないよ。
そして、迎え入れてくれたお宅は、ヨーロピアン大使館員の豪邸だった。品が良い上質なナイーブアートに囲まれた都会のオアシス的な家は、とてもセンスが良くて可愛い。
野菜不足になりがちな長旅を気遣ってくれ、極上手作りベジタリアン料理とワイン&カシャーサで、乾杯。
初めてあった大人の人達に、この旅の最後を祝ってもらった。すごい安堵感に包まれた。
テーブルの前に腰掛けるマダムのネックレスが、とっても可愛くて素敵で思わず、「素敵ですね!どこで買ったの?ブラジルのデザイン?」なんて質問に、マダムは「ドバイでも、パリでも、ローマでもどこでも売ってるわよ」って気軽に答えてたけど、よく考えたらルイ・ヴィトンとか何かの世界的な老舗ブランドなんだと思う。
そういう世界の社交に,全く無頓着なビーサン我が家な会話。
今までの長旅で,お土産など買った事は,殆ど無い。経験に投資してきたので、物資は必要最低限以下な旅日常、装飾品なんてオネダリもしたことないし、興味も無いし、欲しいとも思ったこと無い。屋根さえあれば良い旅生活だったけど、初めて欲しいと思った。気持ちが旅から生活へとシフトチェンジしてきたんだな~。知識が無いからどこのブランドなのかわからないままだけど,いつかのためにココに書いておくことにした。

我が家が出来る恩返し、何かあるだろうか?
バックパックの中身は、大した物は入ってない。
旅日常な必要なものだけしか持ってない。
というか、お上品マダムな物など、元々持ってない。

ラッキーチャームがいっぱいついたネックレス。地下鉄に乗った事もないお上品マダムは、プロテクト(お守り)としてつけているという話。(「maitreya」みたいなだねっとさり気なくリンク先、笑)
先日、拾ってきた石。コロンビア人シャーマンも推奨する水晶(あっおやじギャグになった)を、恩返しとしてプレゼントした。考えようによっては、ただの石ころ。でも、時間的地軸が繋がったパワーストーン。拾ってきた場所を伝えたらすぐに彼女は理解してくれて、とても嬉しそうだったビックハグ。我が家も嬉しかった。
部屋の気が流れる大きな窓に飾ってくれた。部屋を見守るように、この石は置かれた。
なんだか、この人のために拾ってきた石だったのかも。
大きな流れ、とても美しい出来事。
土地に滞在するのも旅の醍醐味だけど、やっぱり人との不思議な縁は大きな学びの旅。

ちょうど、今サンパウロで、「ビエンナーレ美術展覧会」が行われている。
南米最大のアートカルチャーシーンを持つサンパウロの芸術を見、勉強したかったのだ。南米で最も重要な展覧会。とてもラッキーなタイミング。
優雅に芸術を謳歌するサンパウロ滞在が、この旅の最後となった。


一つの長かった旅の幕が下りる。
エンドロールな日々。

帰り道は、旦那の誕生日祝いとして「バルセロナ」に、1週間寄り道して帰国。
だから、この旅は地球西周りだったけど、ぐるっと戻るので、世界一周では無いね。


後は、飛行機に乗り遅れないよう、無事に日本までたどり着きますように。
c0158636_075783.jpg
(写真:リオ デ ジャネイロ)

10月5日 バックパック背負ったまま旅トーク+写真&世界の音楽DJ@東京「One kitchen」
10月11日(木)、15日(月)、25日(木)、29日(月) ヨガ[coya]名古屋駅より徒歩15分(departures@live.jp)
10月12日 世界の音楽DJ+旅トーク&写真@名古屋[coya](名駅より徒歩15分の古民家・要予約/departures@live.jp)
10月13日 旅トーク+写真+オーガニックディナーつき@名古屋「オーガニックカフェ イニュニック」
10月20日 ヨガ&マッサージ@常滑日和「nuu」常滑nuu]
10月21日 ビーチヨガ@幡豆/tamayoga企画代表たまよ→mail:viva.tamayo@docomo.ne.jp
11月3日・4日 Laidback@岐阜なんや
11月7日~11日 絵個展@お寺 in 京都

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これにて、この旅はおしまいです。
皆様、どうもありがとうございました。

これからも、どうぞ素晴らしい日々でありますように。
[PR]
by laidbacktrip | 2012-09-25 23:18 | ブラジル | Comments(0)

ॐヨガ三昧+マッサージ in JAPANॐ

おはよ~ ブラジルは朝です。c0158636_21571194.jpg
え~っと、島を出る船に乗り遅れました。
しかし、乗り遅れて良かった事が。。。
嫁が、宿に絵を忘れて来たのを思い出したのだ。
こないだは、旦那がバスの乗り換えの時に、売店のカウンターに、コーラーと引き換えで財布を置き忘れてしまった。これはバスが出発しちゃったので、取りに戻れなかった。。。けど、財布に2レアル(80円)しか入ってなかった(笑
ズッコ家は、5年旅しても、治らないんだなぁ~

→とうとう、バックパックに入らない大きさの絵を持ち歩いている。
「Blue moon from Africa @ Bahia in Brasil」


~~~~~ヨガ三昧+マッサージ in JAPAN ॐ お知らせです~~~~~~~~
協力してくれている日本の友人達からの告知詳細を添付します。
ご予約など、気軽にお問い合わせくださいませ。

まずは、10月11日(木)、15日(月)、25日(木)、29日(月)
[coya]名古屋駅より徒歩15分の古民家
夜7:00くらいから
参加費:1500円
お問い合わせ先は、departures@live.jp

~~~~~~~~ॐ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2012年 10月20日(土) 21日(日) 10:00~16:00
季節ごとに開催しているイベント『常滑日和』。
http://nuu-kimono.com/entry13.html
nuuにカフェやパン屋さんやマッサージ屋さんなどなど、魅力的なお店が集まります。
古民家でリラックスヨガしませんか?子連れファミリー参加OKです。
20日(土)のみ
11:00~12:00  16:00~17:00
参加費:1000円
ご予約はnuuのお問い合わせページまで。。。http://nuu-kimono.com/entry7.html
定員になり次第締め切りとさせていただきますので、気になる方はお早めに~
c0158636_8305961.jpg
旦那のマッサージ屋さんも参加しますよ~

~~~~~~~~~ॐ~~~

日にち:10月21日(日) Beach Yoga!子連れ、ファミリー参加可!
時間:朝ヨガ9時集合/夕ヨガ16時集合
集合場所:西尾市東幡豆漁港
持ち物/服装:ヨガマットもしくはバスタオル、飲み物/動きやすい格好
料金:¥1000~(のドネーション)

オプション:一品持ち寄りランチ・お昼寝タイム・おやつタイム(たまよ手作り)※参加自由です!1日満喫したい方は1日コースで。半日でも、ヨガだけでも、ランチだけでも等々‥何でもOK!貴方様のご都合に合わせて自由にご参加下さい!Freedom!

※雨天決行!雨天時の場合は屋内施設でヨガ開催します。

[ご予約・問い合わせ]tamayoga企画代表たまよ
→tel:09044009706
mail:viva.tamayo@docomo.ne.jp
c0158636_2151568.jpg


気持ちのいいゆっくりとした時間が流れる。
こんな時間をみんなと共有できたら、そんな幸せ素晴らしい。
[PR]
by laidbacktrip | 2012-09-13 22:25 | 日本 | Comments(0)

10/5(金) 聖地&秘境 ORGANIC Lounge in NAGOYA

おはよ~ ブラジルは朝です。
今いる島は、ゆ~~っくりした時間が流れています。
車も走ってないから、ビーチサンダルでのんびり歩くスピードが村のリズム。
携帯電話が通じないのに、WIFIは飛んでるの。
現実が映画よりもヤラセの様な、予測不可能なhappyストーリーが向こうからやってきます。
小さな村の各電柱の上には小型スピーカーが取り付けられていて、村中ご機嫌なブラジリアンmusicが上から音が降ってくるように流れています。自然豊かで素敵な音楽に包まれて育った人々は、最高の笑顔。
ドラムの音に惹かれる様に森へ分け入ると、小学生くらいの子供5人が、ペンキ缶を改造したドラムセットや、木で作ったマイクで、本格的なバンド活動。ステージも手作り!音もバランスも完璧!
もうさ、見てる先がお金じゃないのよ(持ってないって話も)
ただただ音楽が好きでやってて、このハイレベルかよ!ってね、感心しっぱなし。

夕焼けビーチで、真剣にビーチバレー、カポエラを暗くなるまで夢中でやってるアフロブラジリアン。
けして媚びないプライド、芯の強い、本当の優しさを持つ笑顔。
西アフリカ旅を思い出す景色が、見出せるバイーア。
たった120年前くらいに、黒人奴隷売買が行われていた場所。
闇の濃さと光の強さ。


そして、旅のお話会 名古屋2daysの2日目は、オーガニック食事付き!
10月13日(土) 夜7時からです。
ご予約&お問い合わせ、イニュニックまでお願いします。http://www.cafe-inuuniq.com/

無農薬おいしいご飯+世界の音楽+美しい写真+楽しい話し+みんなの笑顔
小さな平和から想像して、すこしずつ、自分のリズムで平和を繋げる。
これがしたくて、日本へ帰るのだ。
みんないじめないで、仲良くしてね(笑
c0158636_20515577.jpg

[PR]
by laidbacktrip | 2012-09-12 21:27 | 日本 | Comments(0)

10/12(金) 「世界の音楽と写真で旅するトーク」GAIA Lounge in NAGOYA

こんばんは~ こちらブラジルは夜です。
島から島へ移動しました。
昨夜は、仲良くなったブラジル人達との別れに号泣。。。朝、顔が腫れてた。
もう、何百回も出会いと別れを繰り返しているのにね。

河を船で渡っている時、イルカやトビウオが見れました。
本当に、自然が豊か、みんなの表情も豊か。
ローカル感たっぷりな裏路地は、アフロブラジリアンが馬に乗って通りすぎる。
好きな景色。

「ムケカ」と言うバイーア地方料理を、蟹で食べました。
ココナツオイルとデンデオイルで味付けされてて、とても美味しい!
コレが食べたくてバイーアに来たのだ。


そして、日本帰国時のお知らせです。
東京で行う、「GAIA Lounge」の名古屋ヴァージョンです。

数年前の一時帰国時に、自然農食「和家」でのお話会では、
人がい~っぱい来てくれて、みんな体操座りでも満員だったので、
今回の名古屋は、なんと調子に乗って2days行います。
でも、両日来てくれると嬉しいです。

まずは、ハナ金。
10/12(金) 「世界の音楽と写真で旅するトーク」GAIA Lounge in NAGOYA
c0158636_7343650.jpg


10月12日(金)夜7時スタート。
場所は、名古屋駅から徒歩15分の「coya」古民家を改造した素敵なお宅。
普段は住居で使用されているところなので、住所は記載しません。
ご予約いただいた方のみ、場所の詳細をメールにてご連絡いたします。
こちらまで→departures@live.jp
[PR]
by laidbacktrip | 2012-09-11 07:48 | 日本 | Comments(0)

10/5(金) 「世界の音楽と写真で旅するトークショー」GAIA Lounge in TOKYO

おはよ~ こちらブラジル朝です。
日本帰国時のイベントのお知らせです。

旅で出会った、大好きな友人の一人でもある「たくちゃん」素敵な世界感のお店。
関東近郊の方も、お近くじゃない方も、どうぞ遊びに来てください。

人数に限りがあるので、ご予約お願いします。 
こちらまで。info@onekitchen.jp
c0158636_220756.jpg


10/5(金) 「世界の音楽と写真で旅するトークショー」
GAIA Lounge in TOKYO

詳細→http://onekitchen.jp/gaia-lounge-in-tokyo/

世界を5年も放浪(旅)してきたずっこ家フーテン夫婦が
地球の裏側ブラジルから帰国するその夜に!

なんと!!!!!

旅のお話をしてくれます!!

ずっこ家夫婦との出会いは2008年モンゴルでの命がけ皆既日食の旅のこと

4年前で、すでにかなりいい感じだった2人
あれからずっ〜と世界を旅して

どんなステキな人たちと自然と出会い

どんな笑顔をしてるんだろう〜楽しみです。

こんな長旅してる夫婦
そうそういません!?

しかも、帰国の日のトークショー!(かなり無茶です)
ワンキッチン、超お薦めのイベントです!

ほやほやの旅の風を写真と音楽交えてお届けします!!

*以下ずっこ家夫婦によるイベント詳細文章

[GAIA Lounge in TOKYO]

「世界の音楽と写真で旅するトークショー」

オープン:18時〜
トークスタート:19時〜

料金:ドネーション(お気持ち)
持ち込み自由!

参加希望の方はこちらまでメール下さい  info@onekitchen.jp

お届けするのは、

旦那:DJ&マッサージ師
嫁:ヨガ先生、絵描き&元プロスノーボーダー

2007年12月、日本を出発。
2012年10月5日帰国。
バックパック背負ったまま、ワンキチでの旅のお話し会。

チベットでDJ!400名のチベタンとダンスするフロアーは、バター茶の香り。
モンゴルのゴビ砂漠で、サバイバル皆既日食!ここで「ワンキチのタクちゃん」と出会う。
北インド、カシミールでイスラム教のお祈りとアザーンの標高4000mをスノーボード。
ネパール首都、カトマンズで日本語教師するものの、毎週末DJする不良教師。
仏教、ヒンドゥー教の聖地、チベットカイラス山を巡礼し、北壁のゴンパで仏像と寝る。
インド聖地バラナシのガンジス河で、皆既日食ライブボートペインティング。
12年の1度のインド最大の祭り「クンブメーラ@ハリドワール」、シヴァラトリー(シヴァの日)の朝、ガンジス河で沐浴し、そのまま電車に飛び乗り、ニューデリーでPARTY DJ。
イスラエルの映画「2night」に、怪しい日本人DJ役として、映画デビュー。
中東シリアからトルコで、無賃国境超えの末、ヒッチハイカーデュー。
ヒッチハイクの魅力に取り付かれ、そのままトルコからサハラ砂漠を越えて、西アフリカまでヒッチハイクの虜。
ギリシャの映画館でスクワットDJ。
スペインの巡礼地、2010年聖なる年の厳冬期の巡礼「カミーノ デ サンチアーゴ」800kmを雪の中、ひたすら歩く。
猛暑の西アフリカで、鼻血ぶぅ~。
音楽と人々のリズムに鼻血ぶぅ~。

後は、ナンだっけ?
キューバをヒッチハイクで旅し、カーニバルでラテンの底力に慄く。
メキシコからキューバまで、ヒッチハイクならずヒッチボートにチャレンジするも、季節外し。。。リベンジで、パナマからコロンビアまでヒッチボートで、バナナ船で本気で漂流する。
コロンビアのアートフェスティバルで、DJ兼マッサージデビュー。ハレークリシュナ教の僧侶にヨガをお伝えする。
極寒パタゴニアをヒッチハイクで旅し、小麦粉200個に抱かれて眠る。
ぺルーからブラジルへ、アマゾン河を2週間かけて渡る。

こんな旅路のエピソードを交えながら、「ワンキチ言いだしっぺ、たくちゃん」との、トークショーに、世界の音楽と写真を添える一夜。

一緒に旅しましょう~。

出来るがぎり、観光スポットと商人からじゃ見えない内側でディスカッションが我が家の旅。
もちろん観光名所も土地の素晴らしさ。
文化や生活の違いをお互い楽しむ。
コレがね、何かに洗脳された平和ではない平和と調和に繋がっているんじゃないかと。
世界共通の信頼感を生むんじゃないかと、そしてやっぱり音楽や笑顔は国境を越えるんだと。
[PR]
by laidbacktrip | 2012-09-09 21:52 | 日本 | Comments(0)

DJ映画俳優デビュー@イスラエルのコネタ

明日、ブラジルは「独立記念日」 
大国の民が挙って休日なので、島が揺れるほど人が増えてきた。
それと同時に、宿代も跳ね上がり。。。
今ではヨーロッパより高い旅費なブラジルに、困り果てていたところ。

突然、旦那のマッサージ業を期間限定で開業させてくれるサポーターブラジル人が現われ、毎日ご飯をご馳走してもらい、携帯電話まで支給してもらっているリゾートライフ。

もう、こうなってくると、「M&M」のMakoto Massageは、Magic Massage。

我が家の財産は、「人様との出会い」しかない。

2年前に訪れたイスラエルでのひとコマ。参照→http://jetkey.exblog.jp/14844962/

ようやく、YOU TUBEで見れるようです。
オープニングシーン、瞬きせずに見てくださいね。
映画の内容もすっごく良いんです。
何かの賞も受賞したらしい(笑


[PR]
by laidbacktrip | 2012-09-08 06:34 | Comments(0)

日本上陸のお知らせ

今日は、ブラジル、バイーアの島に来ています。
人々もユッタリしていて、解放的、黒人率高くてリズミカル!
センスの良い音楽とトロピカルビーチ。
宿の庭には、猿、ハチドリ、青や赤色の鳥が遊びにくるよ!
この国は、パライソだらけだぁ!

この5年間の旅も、残り1ヶ月となりました。
日本上陸10月決定しました!
旦那のマッサージ先行予約受付開始です~~
よろしくど~ぞ~~!
c0158636_6304197.jpg


今現在進行中の企画です~↓
10月5日 バックパック背負ったまま旅トーク+写真&世界の音楽DJ@東京「One kitchen」
10月12日 世界の音楽DJ+旅トーク&写真@名古屋(名駅より徒歩15分の古民家・要予約
10月13日 旅トーク+写真+オーガニックディナーつき@名古屋「オーガニックカフェ イニュニック」
10月20日 イベント常滑日和にて、ヨガ&マッサージ@常滑「nuu]
10月21日 ビーチヨガ@幡豆
11月3日・4日 Laidback@岐阜
c0158636_6372380.jpg

そんな感じで11月中旬まで在日本です。

その他、まだまだた~くさん企画ありますので、よろしくチューニング。
みなさんに会えるのが楽しみ~!!
[PR]
by laidbacktrip | 2012-09-06 06:43 | 日本 | Comments(0)

満月通信

c0158636_20395739.jpg
Beautiful moment in Brazil.
13年前、緑茶飲みながら、良く聞いたボサノバブラジリアン音楽。
畳の上でゴロゴロしながら、いつか行きたいと夢見た国。

異彩放つ街並みも、トロピカルな自然も、黒人色豊かな明るい人々も、強烈な光と闇があり、リズムがある「サルバドール」 

残りの旅路も、自然と奏でる音楽のような、日々でありますように。
DJ JETSTREAM 音ブログ

ブラジルに住む、日本人達にヨガをお伝えした。
母国語って良いね。
瞑想とヨガが続けられる日々でありますように。ロータスジュエリーmaitreya。
c0158636_20361541.jpg

[PR]
by laidbacktrip | 2012-09-01 20:42 | ブラジル | Comments(1)