<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

チチカカ湖&カーニバル@プーノ

標高3800mt、アンデス山脈の中央に位置するチチカカ湖。と、そこに浮かぶ先住民の住む藁を積んだだけの浮き島「ウロス島」で有名なプーノ。

此処の町では、ペルー人DJのお宅にホームステイさせてもらった。
「ヴィルゲン デラ カンデラリア」と言う南米特有の派手なカラーのカーニバルにも、サンポーニャ(アンデス民族楽器の笛)で、初めて触った楽器なのに。。。気がついたら、参加してた(笑

で、国境を越えて。ペルーからボリビア。
もう、アンデス山脈の美しい絶景に、チベットを思い出させられる景色に、感動しっぱなし。
南米の自然、美しい。

チチカカ湖、ボリビア側に浮かぶ島。
その名も「イスラ デル ソル」(太陽の島!)インカ帝国誕生の地!
すっごい大地のエネルギー!
素晴らしい島。地球の偉大さを感じた最高ライフ。
ボリビアの自然、空が広く美しい。

で、今日は、「パチャママ」(大地の神)、祈りを捧げる特別な日。
家の玄関先で、砂糖やキャンディー、お酒などを、燃やして、母なる大地へ祈る。
バックパック一つで、4年間も地球を旅する、両足で大地に立つことが出来ることに感謝。

今は、大使館勤務のヨーロピアン宅にステイ中。
ボリビアの首都「ラ パス」←スペイン語で平和という意味)
長々と続いたカーニバル1ヶ月間、今日は最終日。
此処、「ラ パス」では、町中カラフルな風船で飾り付けられ、水かけ祭りで盛り上がってました。
旦那もまんまと。。。ビルの4階から水をバサァ~!っと、ぶっ掛けられました(笑

今日は、新月のご挨拶と言うわけです。
c0158636_135930.jpg
「Indigena@ Lake Titicaca in Peru」


♪旦那の音ブログ。音楽で世界を旅する。
「旅するDJの世界音楽至福のひととき」
ॐ嫁の蓮ジュエリー。瞑想で世界を旅する。
「maitreya」
New art website here!Please check it!
http://www.artslant.com/global/artists/show/254318-keiko-keikey-ando
[PR]
by laidbacktrip | 2012-02-22 13:10 | ペルー

ナスカの地上絵とアレキパの絵

c0158636_1383658.jpg
ナスカの地上絵。幼い頃日本のTVで紹介されていて、世界にはこんなビックリなところがあるものかと、胸ときめかされた地上絵。意外にもB級観光地っぽくてビックリした。それでも、広範囲に描かれた地上絵は、謎が多くてミステリアスね。
c0158636_1403983.jpg

ナスカからアレキパへ。乾燥した大地から、標高2200mくらいの山間の第2都市へ。
雨季で道が水没したエリアがあり、予定より4時間増しの夜行バス12時間。
久しぶりにバックパック背負って宿探し(此処最近ず~っと、ペルー人宅にホームステイだったので)、南ペルーに入り、ツーリストが多くなってきた。
火山岩の白亜の建築物のコロニアルタウンと、地方料理が名物の町。「ロコト レジェーノ(唐辛子の肉詰め」、川エビも名物だけど、今の時期は禁漁なので、町から消えていた。。。
安宿のテラスで、サンシャイン朝食。富士山の様な「ミスティ山」標高6000うんちゃかm、雪を被ったアンデス山脈が、町を見守るように聳える。空気が澄んでいて、居心地の良い町だった。
c0158636_1532646.jpg
「Holy virgin @ Arequipa in Peru」


♪旦那の音ブログ。音楽で世界を旅する。
「旅するDJの世界音楽至福のひととき」
ॐ嫁の蓮ジュエリー。瞑想で世界を旅する。
「maitreya」
New art website here!Please check it!
http://www.artslant.com/global/artists/show/254318-keiko-keikey-ando
[PR]
by laidbacktrip | 2012-02-15 01:58 | ペルー

ギャラリー展示のお知らせ@リマ&ナスカ&ワラス

c0158636_22584011.jpg

ワラス。ペルー人の友人の紹介で、ホームステイしながら5日間。c0158636_2259243.jpg
屋上から雪山のアンデス山脈が、ド~ンな、お宅。もちろんお手伝いさんいました。
標高4200m程度の山を日帰りトレッキング。
ペルー最高峰「ワスカラン」の公認ガイドがオススメしてくれた、アボガド、マンゴーをデイバックに忍ばせて、エメラルドグリーン色ぶっ飛ばされる景色の湖畔でランチ。気軽な日帰りトレッキングで4000m超えできちゃうなんて、すごいぞ!ペルー!筋肉痛に効果ありな鉄成分たっぷりの温泉に浸かり、山ライフ。写真上:トレッキング3時間でこの景色、ラグーナ69。写真右:仲良くなったチェコ人達と。写真下:やっぱり雪山好きだな~。
c0158636_22594518.jpg

これまたペルー友達を紹介されて、首都リマでは10日間、貴族のお宅でホームステイ。
アーティストライフな社交会の連日。
海沿いの都会的生活、旅人らしくなくスケジュールに追われる日々。
元大統領のお宅に誕生日パーティー行きました。旦那は海パン&ビーサンで(笑。
お世話になっている奥様が、嫁の頭にリボンをつけ、釈迦利器おしゃまにイキんで、アルゼンチン映画女優の誕生日パーティーへお出かけしたものの。。。
1日間違えて行ってしまい、誰もいないレストランに、キメキメの我が家。。。
ひさしぶりに、大ズッコ家しました(笑。

お世話になっているお宅は、築100年以上のスペインコロニアル建築、昔の貴族の夏別荘。
パテオ(中庭)から、上を見上げれば、満月が通りすぎていきました。

ペルーの首都リマのchorillo地区のアートギャラリー「DEL BARRIO」で、コロンビアとメキシコとグアテマラで描いた絵3点、展示されることになりました。
海が見渡せるマレコンまで、ギャラリーから歩いて2秒。
リマの素敵な海沿いを、散歩がてら遊びに来てくださいね。カフェもWIFIもあるよ。

そして、今は、ナスカの地上絵で有名な「ナスカ」まで、バスで8時間ゆられて到着。
地球のキャンバスはデカイ!
[PR]
by laidbacktrip | 2012-02-09 22:55 | ペルー

ワラス&リマ

Chakra en los Andes@Huaraz in Peruc0158636_15474417.jpg
















Ceviche @ Lima in Purec0158636_1551327.jpg
[PR]
by laidbacktrip | 2012-02-05 16:03 | ペルー