「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ボリビア( 2 )

地球の万華鏡@ウユニ塩湖

ボリビアの首都「ラパス」からバスで移動し、
「オルーロ」という町で温泉に浸かりフニャフニャ、その後、完璧な虹。
ハーレークリシュナ教が経営する「ゴビンダ」ベジタリアンレストランで、インドを思い出し。

朝10時、パン屋を探して歩くものの、オープンしてるところ無く。。。(パン屋は、朝早いって常識飛ばされる)
ボリビア朝食の定番軽食「エンパナーダ」屋の看板が掲げられたので、入ってみると人気店なのか、ここしかないのか、開店5分で満席の店。もちろん美味しい。すっかりエンパナーダの虜。作れるようになりたいな~。

「オルーロ」から「ウユニ」まで、電車の旅。久しぶりに電車の移動。バス移動の時には、おやつなんて買わないのに、電車の旅はツイツイはしゃいで、おやつやサンドイッチ準備しちゃうね。

アンデス山脈を走る7時間の電車の車窓。
ひたすら続く地平線、リャマやアルパカの放牧地、廃墟のような建物群、ザンスカールのゴンパの様な佇まいの教会、週に2本通るこの電車を嬉しそうに見つめる子供たち、そこに長い時間かけて沈む夕日。真っ暗になった夜10時乾いた砂っぽい町「ウユニ」到着。

標高は相変わらず3500mtくらいだけど、「ラパス」や「オルーロ」より暖かい。
日差しを浴びながら、久しぶりの暖かさの中、ツーリスティック表通りオープンカフェでホゲ~っと朝食してたら、
メキシコぶりの旅友達とバッタリ再会。ラパスでも別の旅友とバッタリ再会。久しぶり日本人。
このご時世、バッタリが嬉しい。
パタゴニアから北上してきた友人たち、これからパタゴニアへ向かう我が家にとっては、ナイスタイミングな情報源でもあって、さらに嬉しいのに輪をかけて日本のカレー作ってもらっちゃった。またどこかでバッタリ会えたら嬉しいな~。
c0158636_829267.jpg
で、「ウユニ塩湖」
天気にも恵まれて、上と下が移りこむミラー塩湖。
塩湖内のホテルに宿泊し、夕日から、三日月か水平線に沈み、満点の星空と天の川、足元の水に映る星達、無風の朝焼け、空を飛んでいるような宇宙空間の青空。
ピンク色のフラミンゴも飛んでいて、美しい自然美。
静まった空間に、水面を歩く足音と自分の波紋だけ。

大学生の卒業旅行シーズンだったらしく、久しぶりの大量の日本若人40名ほどの中に我が家2名。最初は緊張したけど、気の良い若人達と最終的には仲良くなって、一緒に卒業旅行気分な大笑いで、定番の「UYUNI」トリック写真でボリビア完結。
c0158636_8251770.jpg
c0158636_830762.jpg

大満喫でした。
どうもありがとう。
c0158636_616128.jpg

「kaleidoscope of the earth @ salt lake'UYUNI' in Bolivia」
c0158636_8241094.jpg

[PR]
by laidbacktrip | 2012-03-06 08:22 | ボリビア | Comments(2)

ロシアよりお知らせが来ました。

嫁の絵が、ロシアのサイトで紹介されているようです。
ロシア語、さっぱりわからない。
コメントなんて書いてあるんだろうね?

↓そのサイトです。たぶん旅行会社のサイトだと思うよ。(訂正:山を愛する人のためのサイトだそうです)
ご覧下さいね。
http://www.risk.ru/users/tan-ka/192363/

大地のパワー
c0158636_431494.jpg

[PR]
by laidbacktrip | 2012-03-02 04:33 | ボリビア | Comments(0)