カテゴリ:ポルトガル( 2 )

「ほぼヒッチ。ヨーロッパ最終章まだ予告」笑

シリア~トルコ国境でやむ終えず始まったヒッチハイクが何時しか旅のスタイルになり、
気がつけばヨーロッパ5ヶ月間、ほぼヒッチ。ほぼホームステイ。

地球上に散らばる個々の世界感や文化で成り立つ無数の点を、時間軸で縫いつなげる様にヒッチハイクを通して、覗かせてもらった。車の中で、いろんな人の人生感や生きた教訓を学ばせてもらった。
たった10km乗せてもらっただけのに、下車の際には、もう二度とこの人には会えないのだろうという思いで、涙ぐむ別れもあった。
インターネットで簡単に出会い、人との心が繋がり続ける保障がある様に見えるこのご時世、
ヒッチハイクの一期一会は、観光で埋め尽くされるヨーロッパの旅の生活感を垣間見彩りってくれた。

今にフォーカスする事、過去と未来とにバランスをとる一期一会の景色や文化。
自転車を乗る時に、ゆっくりした速度だとバランスを崩すのに、適度な速度だと遠くの景色も過ぎ去る景色も、気持ちよく見渡せながら、進む事が出来るような感覚。
早すぎれば、心臓煽っちゃうしね。
坂道なんか立ち漕ぎだもん(笑

そんな感じで、「今」に集中することが当たり前になり、過ぎ去った過去が高速移動する最近。
素晴らしい出会いがピンポイントにダイレクトに、
映画のフィルムのように、一つ一つの絵が物語として流れていくように。

この「今」は、そんな「今」を振り返る時間が出来た此処はアフリカ大陸モロッコ。
時間の感覚が変わった。ゆっくりに。
アフリカンタイムが、身体に旅に沁みて旅の情緒を掻き立てる。

今、ここで格好つけずに正直に言うならば、「頭ん中が整理できん~!」笑

というわけで、近々ヨーロッパ最終章本編へ。

ではでは、maitreya音ブログも引き続きよろしくお願いしますって事で、のちほど。
[PR]
by laidbacktrip | 2011-01-30 00:08 | ポルトガル

「2011年 あけましておめでとうございます」

c0158636_240628.jpg
2011年も新年早々、素晴らしい出会いと体験に満ち溢れております。

無事に1ヶ月間のサンチャゴ巡礼路を歩き終え、カウントダウンを聖地で過ごし。
サンチャゴ大聖堂から、嘗て「世界の終わり(ユーラシア大陸の西の果て」と言われていた「フィステラ」
大西洋の海、西の果てまで続く巡礼路まで歩き通そうかと思ったけど。。。

ラウンダバンド(交差点)に立った時、ツイツイ親指プレイ。
行き交う車の少なさに、旅人今年の運試し的なノリで、新年早々ヒッチハイク。
スペイン人の親切さや恩恵を受け、結果は大吉。
いろんな所にガイドしてもらいながら、西の果てを観光。
2011新年、感謝。

その後、南へ。
聖地で知り合った日本人の旅人との出会いから知った、
日本マニアのスペイン人オーナーが建ててしまったという露天温泉@オウレンセ。
もう気分は完全に岐阜。(笑
巡礼後に温泉でもあれば、完璧なのにと思っていたら。。。ありました。
完璧がスペインに。(笑

90分で3.9ユーロ。3種の露天、サウナ付き。(水着着用混浴)
久しぶりのこの感覚。露天風呂上りに、身体から湯気&ガリシア生ビール。
チベット、モンゴル、中国、ネパール、インド、ハンガリーなど各国で温泉を堪能したけど、
ここの風呂は、日本トリップ感最高!長旅の方は是非、オススメします。
旧市街を散歩し、
メルカド(マーケット)でムール貝1kg=1.4ユーロ!!!
ガリシア白ワイン1ボトル0.6ユーロ~!!
貸切状態の巡礼宿(キッチン&WIFI付き)で、魚介祭り。

北部スペイン約1ヶ月間の旅を露天温泉で締めくくり、2011新年、出会いに多幸感。


そして、ユーラシア大陸の西の果て「ポルトガル」に歩いて国境超え。
歩くつもりは無かったのに、スペイン国境の町「トゥイ」で見事にカトリック教カーニバルに巻き込まれ、気づけば歩いてポルトガル入り、まだまだ巡礼者(笑

ポルトガルの巡礼路上では、巡礼宿(ドネーション)や消防署(無料で消防署員と一緒の部屋のベッド)に宿泊し、(ポルトガルの巡礼宿、消防署は、男女別部屋なので、一人旅気分が味わえる)
芳醇なポルトワインで有名な「ポルト」で、タイル装飾カワイイ建築物の坂の旧市街、ワイナリー巡り。
祈りの街「ブラガ」では、ゲイカップルのアーティストのお宅にホームステイさせてもらい、
ポルトガル家庭料理で、2011新春かくしゲイ大会(笑

こんな感じで2011年旅人4年目スタート。

今年も、どうぞよろしくお願いします。maitreya音ブログも引き続きよろしくお願いします。
皆様にとっても、素晴らしき年でありますように。

此処、ポルトガルのカトリック教巡礼最終地点「ファティマ」、
静粛な街の巡礼宿で、ヨーロッパ最大の巡礼最後の夜。
聖母ご出現の聖地「ファティマ大聖堂」にて、皆様のご健康と平和と調和をお祈り致します。
[PR]
by laidbacktrip | 2011-01-11 02:49 | ポルトガル