カテゴリ:クロアチア( 1 )

豚に真珠。アドリア海の真珠@クロアチア

世界の有名観光スポット、クロアチアの「ドブロヴニク」
地球の楽園。アドリア海の真珠と謳われる地。
c0158636_242030.jpg


宮崎ワールドの「魔女の宅急便」の舞台になったらしく、オレンジ色の屋根と石畳の細い路地に、
ちゃんと赤い首輪した黒い猫とかいて、そいつを追っかけると「KIKI」って名前の宿があったりして。
紺碧に輝くアドリア海に浮かぶ物語の様な日々が過ごせる場所。
本当に美しい観光地。c0158636_1565222.jpg

でもね、たった15年前ここは戦場だったのよ。
1970年代に世界遺産に登録された場所なのにもかかわらず、クロアチア紛争の的となり、砲撃によって芸術的建造物は多大な損害を蒙ってしまった。
その後、街を愛する市民国民の手で、修復がされて息が吹き返さたアドリア海の大切な遺産。

ヒッチハイクしら運転手のおじさんが大工だった。
この紛争で失った建造物の修復をしている人だった。
人事の様な歴史的ストーリの中に立つ現場の人。

今、こうして美しく輝くアドリア海をのんびりと眺める事ができるのは、
平和だからなんだよね。
と、シミジミ。

そんな美しさ極まる地球の楽園。真珠と称される美しきアドリア海最大の観光地、c0158636_213985.jpg
3つ星ホテルから5つ星ホテルが並ぶエリアで。。。

パソコン屋の倉庫に、寝かせてもらってます(笑
もちろん寝袋です。。。

ロマンも何も無い(笑
[PR]
by laidbacktrip | 2010-10-25 01:48 | クロアチア | Comments(2)